さくさく美味しい熊本名物!ちくわサラダ

これ美味しいんですよねぇ!

外はサクサク、中はホクホク、ちくわにポテトサラダ入れて揚げたやつ♡

熊本のスーパーのお惣菜コーナーや、福岡と熊本でよく見かける「お弁当のヒライ」ってお店で売ってて美味しくて大好物なんです( ˶’ᵕ’˶)

ちくわの中にポテトサラダがたっぷり入っているのでボリュームがあってけっこぉお腹いっぱいになります‪(๑>ᴗ<๑)

市販のポテサラでもお家で作ったポテサラでもOKです♪

⬇作り方(動画)⬇

【材料】
ちくわ 3本
ポテトサラダ 180~200g
サラダ油 フライパンに1cm
【衣】
天ぷら粉 大4
青のり 小1
水 大4

(約14cmのちくわを使いました)

【作り方】
①ちくわの縦に切り込みを入れる
②ちくわにポテサラを詰める
③ボウルに天ぷら粉、青のり、水を入れて衣を作る
④ちくわに衣をつける
⑤揚げる(170~180度ぐらい)
⑥こんがりきつね色に揚げたら油をきって完成

【ポイント】
竹輪にポテサラを詰める時に切り口が1cmぐらい開いたままたっぷり詰める✨

揚げすぎると竹輪が膨らんでくるので揚げすぎずに✨

そのままでも美味しいけどお好みで中濃ソース、醤油、タルタルソースなどを付けて食べても美味しいです✨

YouTubeやインスタにも遊びにきて下さい♡

気軽に絡んでくれると嬉しいです(ノ*>∀<)ノ

YouTubeInstagramTwitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました