片栗粉不要!ライスペーパーで揚げ出し豆腐

もちもちぷるぷる(*´ч`*)

おかずやおつまみに♪

ライスペーパーで巻くから絹ごし豆腐も崩れにくい!片栗粉で作るより楽ちん!揚げ焼きするから油を使う量も少ない!

動画ではみりんを入れるシーンを撮り忘れました(*´>д<)

⬇作り方(動画)⬇

【材料】
豆腐(絹) 1丁(150g)
ライスペーパー 4枚
サラダ油 大1.5~2

【タレ】
麺つゆ(3倍濃厚) 大1
みりん 大1
水 大2
しょうがチューブ 3cm

【トッピング】
大根おろし
小ネギ
しょうが
etc…

【作り方】
①豆腐をしっかり水切りする(今回はレンチンして時短しました(600w 2:00ぐらい))
②豆腐を切る
③水で戻したライスペーパーで豆腐を巻く
④フライパンに油をひいて揚げ焼きする(両面ほんのりきつね色になればOK)
⑤耐熱容器に麺つゆ、みりん、水、しょうがチューブを入れてレンチン(600w 20~30秒)
⑥豆腐をお皿に盛り付け、タレをかけて完成

【ポイント】
豆腐をしっかり水切りするのがポイント。水分が残ってると揚げ焼きする時に油が跳ねます!

タレは濃いめなので味見して調整して下さい。(濃かったら水を足して薄めて下さい)

豆腐は4等分じゃなくて半分にしてライスペーパー2枚でも大丈夫です。

タレは鍋で煮詰めてもOKです。

ライスペーパーは直径約15cmのを使いました。

YouTubeやインスタにも遊びにきて下さい♡

気軽に絡んでくれると嬉しいです(ノ*>∀<)ノ

YouTubeInstagramTwitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました